App Store 新着アプリレビュー

新着アプリのレビューをします!

life is a game レビュー

こんばんは!鈴宮です♪( ◜ω◝و(و "

 

今日は

life is a game

f:id:suzumyaa:20190505075734p:image
f:id:suzumyaa:20190505075740p:image

をレビューしていきます(*ˊᵕˋ*)

ゲーム内容

子供時代からこの世を去るまでの

シュミレーションゲームと、

横スクロールラン系ゲームが合体したゲームです。

 

操作方法

  • 主人公が自動で左から右に動いていきます。

f:id:suzumyaa:20190505081918p:image

  • 右から流れてくる様々なアイテムをジャンプボタンでジャンプして獲得していきましょう。

f:id:suzumyaa:20190505081910p:image

  • また、せんたくボタンを押して、様々な人生の選択をしていきましょう。選択する出来事によって、人生が変わります。

f:id:suzumyaa:20190505081925p:image

 

エンディング

  • エンディングにはいくつも種類があります
  • 途中で拾うアイテムによっては、不幸なエンディングを迎えることも…

f:id:suzumyaa:20190505084621p:image

f:id:suzumyaa:20190505081831p:image

  • マイホームが無いと貧乏な風貌になります。

f:id:suzumyaa:20190505081843p:image

  • 最終的には、短いムービーでどんな人生を送ったかを振り返ることもできます。

f:id:suzumyaa:20190505081855p:image
f:id:suzumyaa:20190505081837p:image
f:id:suzumyaa:20190505081849p:image

感動できるエンディングもあるかもしれませんね。

 

ステータス

ステータスには、幸福ゲージとライフゲージ、才能ボタンがあります。

  • ライフゲージがゼロになると、ジャンプや選択ができなくなります。
  • 幸福ゲージがゼロになったタイミングでゲームオーバーです。才能ボタンを押してゲージを回復させましょう。

f:id:suzumyaa:20190505084728j:image

f:id:suzumyaa:20190505090535j:image

乳児期、幼児期はミルクを回収したり、遊んだりして幸福ゲージを上げます

少年期では友達を作ったり、勉強や趣味のアイテムを回収して才能を成長させていきましょう。勉強ばかりしていると、幸福ゲージが下がります

子供の叫びが忠実に再現されていますね(笑)

 

大人になってからは、車を買ったり結婚したりと数多くの選択肢が出てきます。

お金が無いと選択できないものもありますので、

幸福ゲージがなくならないように注意しながらお金を稼ぎましょう。

 

感想

何度も挑戦してみましたが、

ハッピーエンドになったりバッドエンドになったり、

様々なルートを楽しめました。

 

ただアイテムを回収すればいい訳では無いので、

普段のラン系ゲームとは違った中毒性がありますね。

また、エンディングの種類や、途中の選択によっては、

トロフィーを獲得できます

f:id:suzumyaa:20190505100411p:image

1ゲーム10分もあればやり終えられますので、

何度でも繰り返し挑戦できますね。

 

人生は1度きりです。

このゲームで様々なシチュエーションを

体験してみませんか?(^•ω•^